鳥本明のX(旧ツイッター)講座

無料で𝕏について学べます

③ペルソナを決める

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことです。


あなたのツイッターを1つのサービスとして考えて、ペルソナを作り込んでください。


・性別

・年齢

・職業

・趣味

・ツイッターをやる時間

・家族構成

・価値観

・パートナーの有無


など、できるだけ作り込むのをおすすめします。


もし、知り合いや友達に、あなたのツイッターのユーザーになりそうな人がいるなら、その人のことをペルソナにするというのも1つの手です。

 

 

ペルソナを作るといいのは、発信内容がブレなくなるということです。


ペルソナに向かってツイートすることになるので、一貫性がでてきます。

 


誰か1人に向けてツイートすると、結果的に多くの人に刺さるようになります。


しっかりペルソナを作り込むことを意識してください!