鳥本明のX(旧ツイッター)講座

無料で𝕏について学べます

②ユーザー名(TwitterID)、アカウント名、肩書

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ツイッターでは、ツイートしたときに目立つように表示されるアカウント名と、アルファベットなどが使えるユーザー名(TwitterID)があります。

 


【アカウント名】


まずは、自分がどんな名前で運用するかのユーザー名を考えてください。


出来れば、5文字以内などの短くてわかりやすいものをおすすめします。


よく言われるのは、ひらがなかカタカナがいいということですが、これはその特化することによっては漢字がいいこともあるので一概には言えません。


漢字のほうが本名っぽく思われるというのも強みになります。


特化アカであれば、○○情報局のように、この情報をツイートします!って感じのわかりやすいものをアリだと思います。


何度でも変えることはできるので、いろいろ試してみてください。


※注意してほしいのは、他に被る人がいない名前にするということです。

名前を憶えてもらって検索したときに、他にも人がいるというのは大きな機会損失になります。

 

 


【肩書】

名前の後ろにつけるものを肩書と呼びます。

ボクでいうと、うつ病ブロガーだったときやうつ病詩人だったときもあります。

 

利用方法としては

・何の発信をするのか書く
・強い実績を書く(kindle印税100万円など)
・何をしている人か書く
・新しい情報について書く


個人的にボクがおすすめなのは、新しい情報について書くことです。


ボクだと、固定ツイ無料&99円キャンペーン中となっています。


これにしてからプロフィールアクセスがめっちゃ伸びました。

 

 

【ユーザー名(TwitterID)】

ユーザー名(TwitterID)は、アカウント名をアルファベットでわかりやすくしたものがおすすめです。


ぼくだと、ユーザー名が「鳥本明」で、アカウント名が「akiratorimoto」です。


とにかく覚えやすいのがおすすめです。


ツイートで、その人に向けてやろうとして @○○って書こうとすると、予測変換でアカウントがでるので、単純に名前をローマ字にするのがおすすめです。